 


活動 

映画が活動だったころ、それを見に行くことが今より幸せだったんじゃないかとどうしても思ってしまう。
なぜか昔をうらやんでしまったりする。

いや今でも充分すぎるほど幸せなのだけど。

というわけで、今週は活動写真ウィークでした!

・たみおのしあわせ
・百万円と苦虫女
・ポニョ
・ベガスの恋に勝つルール
・ハムナプトラ3!

とな。

あと見たいのは
・ジャージの二人
・インディー
・スカイ・クロラ
・クローンウォーズは微妙(絵がへん…)

だ。

あと寝るか寝ないか微妙なところのフランス映画とかも好き。あれは映画館でしか見られないよ。ビデオで見たら寝てしまうよ絶対に。

一番幸せなのは、ひとりですいている劇場の一番後ろの目立たない端っこの席に座り、あったかい飲み物を飲みつつ、ふかふかの背もたれにもたれつつ、時には膝を抱えつつ、うっとり見られるとき。

それか、ハリウッド等のおもしろアホ映画を、気の置けない友人とワクワクしながら見られるとき。

すべての映画を見て一番印象深かったのは、ハムナプトラでジョナサンの経営するパブみたいなとこの店名が

「イムホテップ」

だったこと。

ハムナプトラ製作陣の突いてくるお茶目ポイントはいちいちツボだ。

ああいうくだらないお茶目を考えていられる大人になりたいです。

15の夜 

20080815080904
盗んだバイクが盗まれた~♪

という替え歌を高校の頃塾の友達(男)がしていて衝撃的でまだはっきり覚えている私。

というわけで、我が家の犬、ロビン(マルチーズ・♂・アトピー持ち・脱腸気味)が、15歳になったぜよー!!

はいいつもだけどほとんどの人にとってどうでもいい話題ですね!

でも気にしなーい。

人間の15歳は盗んだバイクで走り出してしまうような青いお年頃だけど、犬の15歳はもう爺さん。

今では1日の殆どを寝て過ごすものの、まだ時々走るし怒るし大丈夫な感じ。

マルチーズは長寿犬らしいにしても大健闘だ。

犬が15年以上生きると表彰されて賞状とかトロフィーとかもらえるらしい。

いやー、しかしまだまだ死ぬ気配がない爺さん。

近所の♂犬に必死で愛をアピールしてしまっている爺さん。

最近寝言が多くなってきた爺さん。

耳が遠いくせに都合の良いこと(ジャーキー食べる?など)は聞こえるらしい爺さん。

世界で一番かわいい爺さん。
(犬飼いは全員自分の犬が世界一と思っていると思う)

もうちっとだけ長生きしてください。おめでとござました。

らぶ!

不思議の国ニポン 

20080814163821
というコントがラーメンズにあります。

抱腹絶倒なので是非ごらんください。

そんなわけで日本人を楽しむべく、浴衣で出かけました。

花火大会に。

いやー、この浴衣、もう社会人になったら着られない色と柄ではないだろうかと気付いてチョイス。

しかしなんだか暴れん坊将軍に出てくる町娘のやうな柄だわ。

うちは母が和裁の学校出でそのご先生もしていた故、たくさんの浴衣やら着物がある。

高校生くらいの頃は興味なしだったけど、やはり浴衣はいいなー。

暑いけど気持ちが涼しいし、しゃんとする。背筋が。

よって母の英才教育(?)のおかげで自分で浴衣が着られることにも感謝。

中学くらいまでに覚えたことはやっぱり忘れないもんだなぁと実感。

最近は作り帯?っていうのかな?なんか形のできている帯もあるからみんな気軽に楽しめるのは良いことだと思う。

でもやっぱり自分でちゃんと着れないともったいないしつまらない気がする。

私の単なる意地だけど(笑)

意外と頭が堅いことに気づく夕暮れ…

でもでもだって!!いくら作り帯があって簡単でも、そのほかの着付けは普通にやらねばならぬ訳で、

下着が透けちゃってたり、おはしょり(帯の下に出てる折り返しの部分)がなかったり、丈がすごく短かったり(普通はくるぶしくらい)、帯がちゃんと立ってなかったり、胸がはだけすぎてたり、襟足が詰まりすぎてたり(色気ポイントがー!)するの、もったいないYO!覚えれば簡単nanoに!

と、着崩れしている娘に声をかけて直したくなってしまうおばちゃんなのでした。

ふぅー。興奮いたした。

とりあえず花火は地元周辺のものに行った故近くで見れてよかった。

しかし隣の男女が入り混じった大学生か高校生の団体が気になって気になって仕方なかったのでした。

この中の誰が誰を好きなんだ?おい?

とか思って。

さっさと告白しちまいなYO!

とか。ひひ。

あぁ楽しい。

そろそろ道に蝉がたくさん落ちていますね。

死んでいるかと思ったらいきなり飛んだりするので気を付けよう。

昨日は木にとまった蝉を捕まえようとしたら二の腕に体当たりされて痛かったです。

奴らのパワーは半端ない。

あー、夏だなー

とかげん 

20080808214623
愛すべき無用の長物③
とかげの人形

これは、中学三年でカナダにホームステイしたとき、その家にあって、
一目惚れして色違いを見つけたから買ってきたもの。

表が白地に金のドット、裏紫

という素敵配色に、

小さなビーズが詰まっててしゃかしゃかいうさわり心地と、

かわいい眼が素敵ー♪(ミッフィーの歌を意識)

もうかれこれ9年前かと思うと心がざわざわする。

いまでもホームステイ先の家とか、友達と泊まったホテルとか当時感じてた空気とか、はっきり思い出せるんだけどなぁ

激しくびびりながらも、初めてのことだらけの毎日にきゃっきゃしていた。

あー、思い出すと次々出てくる。

こういうことがあるから、お土産ってすごく特別で、その価値は、持ち主にしか分からないのだろうなぁ

たった10カナダドルくらいの人形が、私の記憶をつないでると思うと、

なんていうかものすごく、とっても、すてきで愛しいとしか言いようがない。

スタンド・バイ・ミー 

20080801174417
ぇんざなぃっはずかんっ♪

というわけで、

そだーりんだーりんすたーんばいみーおおおすたーんばいみー♪

って感じで、早稲田松竹で「スタンド・バイ・ミー」を見た。

見てるときは結構普通な気持ちだけど、終わってからも引きずってしまうかんじ。

少年達がかわいくてせつなくて、ああ、なんか、言葉にするのがもったいないかんじ。

これが名作かー

と見終わってからはなまるうどんで一人でご飯食べて、はなまるうどんから外へ出たとき痛烈に感じた。

この後引くかんじがたまらんねー

とりあえず、リヴァー・フェニックスがかっこよすぎた。
顔もいいのだけど、相当な当たり役だと思う。

そしてやっぱり、

ろりぽっろりぽおーろーりろーりろりろりぽっろりぽおーろーりろりろりろりぽっ♪どぅどぅんどぅんどぅん♪

のシーンはかなりいけてた。
(LOLIPOPっていうかわいい曲があるのです)

写真はこないだ行った公園。夕方だからかなり涼しくてきもちかった。

自転車を貸す事務所のおっちゃんが、すげーーーーーくいいおっちゃんだった。

この人は幸せを知ってそうな気がすると思うような。

そんな年の取り方したいわ

しあわせのたべもの 

20080801021248
それは、たこやきだー!

家でたこやきを行うのは初めて。
新しく買ったホットプレートにたこやき用の鉄板がついていたので、客も来たことだしやってみた。

したら、本当にたのしい。そしてしあわせ。

みんなであーだこーだ言いながら、たこやキャベツやら揚げ玉やら紅生姜やらをぱらぱら入れるのが楽しい。

何よりひっくり返すのが楽しい。

うまくひっくり返らなくてちょっとぶさいくになるのも楽しい。

多めに買ってきたはずのたこが足りなくなって、さいごの10こくらいはたこのない「やき」になったけどそれも楽しい。

とにかく、周りがぱりぱりで中はやらかくて猛烈に熱いたこやきを、「あふい、あふいー」と言いながらアホ面で食べつつ、お酒を飲むのが楽しい。

借りてきたDVD「魔法にかけられて」(ディズニーの、アニメの世界からお姫様がニューヨークに来ちゃうやつ)が予想をはるかに上回るくだらなさでみんなであんぐりするのも楽しい。

ちなみに私は杏露酒や梅酒の中に入っている身がものすごく好きです。それだけがいっぱい入って売っていたらいいのにー

そんなイカした夜でした。鍋とかと同様、みんなでつつけるのがいい!

しかも、お好み焼きよりみんなが参加できるから良い気がする。

仲良くなりたい人と食事をするときはおすすめですたい。
